2月14日(火)、IAAES(旧里見小学校)花いっぱい活動の6回目が行われました。
今回も、花の達人のご指導と、地元の皆さんのご協力のもと、事務局と菜の花プレーヤーズもがんばってきました!
今回の活動内容はこちら。
・もみじの木の飾りつけ
・花壇への肥料の追加
・花壇の花の花弁の摘み取り
・校庭の周りの菜の花に肥料を追加
・校庭の周りの雑草刈り
1月18日(水)に行われた5回目の活動で、枝を切り落としたモミジの木に、プランターを付けたりして飾りつけをしました。
枝がなくなってさびしい感じだったモミジの木が、芸術祭にふさわしく華やかになりました。
会期中にしっかり花を咲かせてもらえるよう、咲いている花の花弁を摘みました。
花弁を摘むのは、今回が最後になります。
花壇に肥料を追加して、土を混ぜ合わせました。
そうすることで、苗に肥料を与え、固くなっていた土をほぐし、同時に雑草の根(チガヤ)を取り除きました。
校門の脇の花壇にも肥料を追加して、土を混ぜ合わせ、雑草の根(チガヤ)を取り除きました。その後、霜を防ぐためにネットをかぶせました。
校庭の周囲は、フェンス際の雑草を刈払機で刈ってきれいにしました。
また、菜の花がしっかり咲いてくれるよう、菜の花の芽が出始めたところに肥料をまきました。
途中の休憩では、作品制作中の開発好明さんや小沢敦志さん、それぞれのスタッフさん達も交えて、和気あいあいなひとときを過ごしました。
IAAES(旧里見小学校)では、4月8日(土)の「いちはらアート×ミックス2017」開幕から、たくさんのお花たちがあなたをお出迎えします。
お楽しみに!
なお、IAAES(旧里見小学校)花いっぱい活動は、あと2回、3月上旬と3月下旬に行われる予定です。
平日ですが午前中だけですので、「参加してみたい!」という方は、ぜひ一緒にやりましょう!
文:菜の花プレーヤーズ Y・T