3月7日(火)IAAES(旧里見小学校)花いっぱい活動、第7回目!


3月7日(火)、IAAES(旧里見小学校)花いっぱい活動の7回目が行われました。
花いっぱい活動の日は毎回天候に恵まれ、今回も晴天の中、花の達人のご指導と、
地元の皆さんのご協力のもと、事務局と菜の花プレーヤーズもがんばってきました!
今日は、作業の他にもイベント盛りだくさん♪

今回の作業内容は、、、
 ・校庭の入り口にある木の枝の伐採
 ・校庭の入り口にある木の周りの雑草の根除去
 ・校舎裏の草刈り
 ・花壇の草刈り
 ・花壇への肥料の追加(地元の方が今回も馬糞と牛糞の肥料をくださいました!)
 です!

2月14日(火)に行われた6回目の活動で、肥料の追加や花弁の摘み取りなどをしたおかげで、
花壇の花は元気いっぱい。
今凄くキレイだけど、会期終了まで持つかなぁ、、、(汗

肥料を追加した後、土を軽く耕すことで、根っこが強くなる効果もあるそうです。

そして、今回の大きな変化の1つ、、、
校庭の入り口にある木(正門から見て真正面にある大木)の枝を伐採しました!

後ろの教室の窓さえ見ることができなかったのに、、、
じゃーん!!こんなにさっぱりしちゃいまいした~

散髪後の木は、さすがイケメンですな(笑)
日当たりもよくなって、この下にも花を増やすそうですよ!
さらに飾りつけの予定もあるとかないとか。

校舎の裏側でも大きな変化が!

地元の方のご協力により、雑草がなくなって、めちゃキレイになってます!
先日の旧白鳥小学校に続き、こちらも4月から開校できますね♪

ここで休憩タイムとなりますが、、
なんと!前回に引き続き、地元の方からまた嬉しい差し入れが
お手製のおかき&コーヒーです!
このおかき、砂糖で味付けされているのですが、
これがまたクセになるほど美味いんです!
皆さん、凄く元気をいただきました。ご馳走様でした♪

休憩中に、作品制作中の小沢敦志さんが、作品について皆さんに解説してくれました!
地元の皆さんも興味深々です。
特別に作品も見せていただいたので、その写真を、、、

なんてね←
作品は4/8(土)からの本番で、ぜひ見に来てください♪
小沢さん、丁寧な解説ありがとうございました!

最後は消防訓練です。
最近、近くで大きな火事があったこともあり、気を引き締めて行いました。
人は緊急時になると自分が来たルートを後戻りして脱出しようとするらしいです。
もし火災が発生した際は、冷静にスタッフの声を聞いて避難するようにしましょう。

なぜ一輪車が立ててあるかというと、、
いつも使う火災の的が出張中だったからです。

7回目を迎えたこの花いっぱい活動ですが、
次の3/28(火)で最後となります。
「皆さん、ぜひご参加ください!」と言いたいところなのですが、、
すでに募集枠がいっぱいとなってしまいました。
本当にたくさんのご協力ありがとうございます。

活動に参加できなかった方、この活動ブログを見て気になった方は、
ぜひ会期中に、皆さんの努力の咲き誇った素晴らしい花壇を見に来てください!

Y.S